【あらすじ】土屋太鳳『やんごとなき一族』昼ドラ風のドロドロが最高!“秒”でわかるあらすじ公開


土屋太鳳『やんごとなき一族』昼ドラ風のドロドロが最高!“秒”でわかるあらすじ
…ドラマ『やんごとなき一族』(フジテレビ系、木曜夜10時~)に注目が集まっています。原作は『バラ色の聖戦』や『ホリデイラブ』もドラマ化され、女同士のド…
(出典:女子SPA!)


やんごとなき一族』(やんごとなきいちぞく)は、こやまゆかりによる日本の漫画作品。『Kiss』(講談社)にて、2017年8月号から連載中。 江戸時代から400年以上続く名家に嫁いだ一般庶民の女性が表向きは豪華絢爛雰囲気を漂わせる一族の中で起こる醜い諍いや、未だに残っている男尊女卑の慣習などに翻弄さ
32キロバイト (3,604 語) - 2022年5月12日 (木) 05:20


ドラマ『やんごとなき一族』(フジテレビ系、木曜夜10時~)に注目が集まっています。原作は『バラ色の聖戦』や『ホリデイラブ』もドラマ化され、女同士のドロドロした争いを描くのが得意なこやまゆかりの同名コミック。母とふたりで大衆食堂を営む下町育ちの主人公・佐都(土屋太鳳)が、上流社会の一族に嫁ぎ、しきたりや人間関係に翻弄されながらも奮闘する“アフター・シンデレラストーリー”です。

庶民には理解できない上流階級の世界のなかで、男も女も欲にまみれて醜く争う。このシンプルなあらすじさえ理解できれば、『やんごとなき一族』は5月12日放送の第4話からでも充分に楽しめます。



池に落ち、サウナに閉じ込められ…昼ドラ感がたまらない
主人公・佐都(土屋)が結婚した相手、深山健太(松下洸平)の実家は400年以上続く名家で、不動産業を手掛けて莫大な資産を有する一族。豪華絢爛な世界に見える深山家ですが、その影にあるのは醜い女たちのバトルや壮絶な後継者争いでした。

当主である佐都の義父・圭一(石橋凌)は「いま令和だよね?…えっ昭和初期??」と思うほどの男尊女卑な思想に超独裁的な振る舞いで、身分の格差を理由に佐都を追い出そうとします。

義姉・美保子(松本若菜)や義妹・有沙(馬場ふみか)をはじめ一族の女たちも、よってたかって佐都をいじめてくるのです。義母・久美(木村多江)は圭一に逆らえない立場で、容認している愛人・綾(小沢真珠)がのさばる様は、まさに昼ドラ感全開!

超豪奢なセットに衣裳、宝石(婚約指輪はハリー・ウィンストンで推定2ct・1000万円くらい?!)、美術品などが散りばめられた世界。なのに佐都は、池に落ちたり、サウナに閉じ込められたり、よく分からないスムージーを頭からかけられたり。そんな、ドラマでしか実現できない世界観は、ドロドロながらどこか笑えてしまうエンターテインメント作品に仕上がっています。



松本若菜の嫌味が炸裂!クセになる“松本劇場”
佐都をいじめる女たちのなかでも、最高にいい味を出しているのが義兄・明人(尾上松也)の妻である美保子(松本若菜)です。毎話繰り広げられる、嫌味たっぷりの嫁いびり攻撃は強烈で、“松本劇場”と親しまれて毎週話題になっています。

前回の第3話では、健太と一緒に誕生日を過ごせなくなってしまった佐都に向かって替え歌を浴びせます。「バッドバースデートゥーユー♪」「ぼっちバースデーフォーユー♪」「一緒にお祝いできないなんて、残念、無念、また来年!」「まぁ、ふたりに来年があるか分からないけど」って!!佐都がつぶやく通り「性格悪っ(笑)」…と思うのですが、松本が演じると不思議と憎めないのです。

筆者が最初にハッとしたのは、『ラッキーセブン』(2012年、フジテレビ系)で松本潤と不倫する人妻を演じたときの松本若菜。ベッドから起き上がったお背中と色っぽい表情がとにかく美しくて……そう、とっても容姿端麗な女優さんなのです。最近では『ミステリと言う勿れ』(フジテレビ系)でクールビューティーな刑事を演じ、7月から放送の『復讐の未亡人』(テレビ東京)では美しい未亡人として主演する予定です。

そんな美しい松本ですが、『やんごとなき一族』の“松本劇場”では変顔から怒り顔、不敵の笑みまで…とにかく多彩な表情を見せてくれています。気品あふれる美しさを放ったかと思えば、振り切ったコミカルな演技を展開。第4話以降もどんな“松本劇場”が繰り広げられるのか楽しみでなりません。

松下洸平の王子様っぷりも見逃せない
松下洸平も、佐都の優しい夫役として新たな魅力を放っています。半年前に大ヒットした『最愛』(TBS系)では、ヒロイン(吉高由里子)とかつて両想いでありながら、彼女の身辺を捜査する武骨な刑事・宮崎大輝役で注目を集めました。いまだに松下を見つけるたびに「大ちゃん」と呼んでしまいそうになるのは筆者だけではないはず(笑)。

本作でも、深山家の跡取りとしてシュっとしたスーツに身を包み、家族からいじめられる佐都をかばう姿はとにかく男前!一方で、佐都とふたりでイチャイチャするリラックススタイルや、オフモードの表情も柔らかで優しくそれはそれで癒されます。今回も劇中で、松下は私たちをキュンキュンさせてくれる存在。いまは完全に佐都の味方で、一族から必死に守ってくれています。

しかし、この先さまざまな策略が渦巻く中で、大ちゃん……いや健太は佐都への愛を貫けるのか?!気になるところです。

欲にまみれて争う男女を、ハラハラしたり笑ったりしながらゆっくり見守ろうではありませんか。





clown_API
@supsups57218411

葉山奨之&森田甘路「やんごとなき一族」出演決定 馬場ふみかの将来に関わるキーパーソン https://t.co/cJ2cxBHPtk

2022-05-12 16:14:54

(出典 @supsups57218411)

えみみみみみみ
@emi_n3

やっと今期ドラマ見始めたけどやんごとなき一族面白すぎる

2022-05-12 16:07:14

(出典 @emi_n3)

𝗁 𝖺 𝗇 𝖺
@yuringoou

映画『青空エール』の撮影が終わったら俳優をやめようとまで考えていたけど、太鳳ちゃんからかけられた言葉で考え方が変わった奨之くん。 奨之くんが今も俳優を続けていてくれたからこそ『やんごとなき一族』で太鳳ちゃんとの再共演はエモすぎるの… https://t.co/cnNwPzv7we

2022-05-12 16:04:35

(出典 @yuringoou)

ヒーロー
@D2Mw7

『やんごとなき一族』出演の松本若菜が所属が所属 春ドラマ出演俳優所属のトリプルエーが新人を募集(デビュー)#Yahooニュースhttps://t.co/UBshKMBSvZ

2022-05-12 15:56:44

(出典 @D2Mw7)

ワクチン コロナ セクゾ BEFIRST キンプる 猫 犬 コスメ 上島竜兵 プチプラ
@sixtones_dog

ドラマ【やんごとなき一族】原作マンガが1~2巻無料Amazon Kindle1巻https://t.co/v1jhDzw9lJ2巻https://t.co/UP2gOkB4A9 #やんごとなき一族 #松下洸平 土屋太鳳

2022-05-12 15:54:02

(出典 @sixtones_dog)

お好み焼き*2y0m
@nyomn

撮り溜めてたやんごとなき一族見なきゃ〜と思ったら、、、涙出る、、笑ってるよ、上島さん、、笑ってるね

(出典 お好み焼き*2y0m on Twitter)

2022-05-12 15:52:58

(出典 @nyomn)

女子SPA!
@joshispa

土屋太鳳『やんごとなき一族』昼ドラ風のドロドロが最高!“秒”でわかるあらすじ https://t.co/j5BKDbSg4S #やんごとなき一族 #土屋太鳳 #松下洸平 #松本若菜 @yangoto_fuji

2022-05-12 15:48:00

(出典 @joshispa)

きょもほく ゴルフ 上島竜兵 松島聡 永瀬廉 道枝駿佑 目黒蓮 BTS JO1 コロナ 地震
@snowman_lexus

婦人画報2022年7月号 増刊松下洸平 特別版表紙 #松下洸平 やんごとなき一族 Amazonhttps://t.co/CL5YF4B7he

2022-05-12 15:47:43

(出典 @snowman_lexus)