【プロゲーマー】アイドルとは思えぬガチすぎるゲーム部屋 ラスアイ西村歩乃果


アイドルとは思えぬガチすぎるゲーム部屋 プロ専業も驚愕、ラスアイ西村歩乃果のこだわり
…ラストアイドル活動終了後はゲーム配信に意欲 アイドルグループ「ラストアイドル」が5月31日をもって活動を終了する。同グループには、1期生としてグルー…
(出典:ENCOUNT)


西村 歩乃果(にしむら ほのか、1995年1月28日 - )は、日本のアイドル、YouTuberであり、ラストアイドルのLove Cocchiのリーダー。スターレイプロダクション所属。 元々は美容師、ヘアメイクとして裏方で働いていたが、ライブツアーに帯同していた時「かわいいから表に出たほうがいい」と
18キロバイト (1,982 語) - 2022年5月7日 (土) 00:43


アイドルグループ「ラストアイドル」が5月31日をもって活動を終了する。同グループには、1期生としてグループを支えながらもゲームに関する活動で注目を浴びたメンバーがいる。西村歩乃果だ。そんな西村歩乃果が“ゲーム愛”と今後の展望について語った。(取材・文=石井宗一朗)

 西村歩乃果は、自身のYouTubeチャンネル「ほのちゃんねる」に、「Apex Legends」や「荒野行動」など、人気ゲームのプレイ動画を多数投稿。チャンネル登録者数40万人以上を誇る。有名配信者が集まる大会にも度々参加し、今ではアイドルとしてだけでなく、ゲーマーとしての一面を推すファンも多い。小学生の頃からゲーム好きだったというが、当時は親が厳しく満足にプレイすることができなかった。

「みんなでやるゲームなら買ってもらえたんですけど、プレステとか1人でしかできないゲームは全然買ってもらえなかった。でも当時はそういうのがはやっていたから、友達の家に行ってずっとやってました」

西村歩乃果


 親元を離れたのは20歳のとき。1人暮らしがスタートし、自由にゲームができる環境となったものの、美容師の仕事が忙しくゲームをする暇がなかった。

 しかし、美容師からヘアメイクへ転職したことで変化が訪れる。「空いた時間ができました。そんなときに、友達が『Dead by Daylight』っていうゲームがすごい好きで『一緒にやろうよ!』と誘ってくれたのがはじまり。ハマり過ぎて、朝9時出勤でも、6時とかに早起きしてプレイするなど、ずっとやっていました」。

 ようやく好きだったゲームが自由にできる生活を手にした西村は、「ラストアイドル」活動中もゲームの魅力を発信。ツイッターで自宅のゲーム部屋を公開した際には、「ガチすぎる」と大きな反響を呼んだ。

完成までに4か月、配信者も驚くほどの仕上がりに

o0596079814633342818


“生配信”への抵抗感を明かした西村歩乃果【写真:ENCOUNT編集部】
 完成までにかかった期間はおよそ4か月。この「ガチすぎる」ゲーム部屋をつくるため、条件の合う物件に引っ越した。仕上げには父親も参加。幼少期、ゲームに厳しかった父も今では何も言わないという。「ゲームをやることによって仕事につながっているので、『がんばれ』と思ってくれていると思います」。

 ゲーミングPC2台に、モニター4台。今後もアップデートしていく予定で「キリが無い。まだまだやりたいことはたくさんあります」と笑う。

 この本気のゲーム部屋には、“専業”であるストリーマーの友人からもリアクションがあったようで、「同じゲーマーとして『すげえ』ってなるのでは」と語る。

 ストリーマーをもうならせる部屋を作りあげ、ゲーム配信のスタートさせる準備は万全にも見える。しかし、“生配信”には若干の抵抗もあった。

「今のアイドルは私生活が丸分かり。常に配信してて、何を食べて、部屋の構造がどうなってて、今何をしているのか……いろいろと分かってしまう存在だと思っています。ひと昔前だとあり得ないこと。有名人は謎に包まれてるのが当たり前でした。ほかのアーティストの方がしているのを見ると、『やっぱりしたくない』と思っちゃうんです。こんなに丸分かりでいいのかなと……。そういうのがあって最近はストーリー投稿や配信をやめちゃいました。私生活が謎に包まれている方がすてきじゃないですか?(笑)」

 生配信への抵抗感はあるものの、ラストアイドル活動終了後にはゲーム配信を「する」と回答。専用部屋で行われる“生活感”があまり出ないゲーム配信には意欲を見せた。「良いマイクも買いましたし、MIXアンプとかも全部そろえた。カメラもありますし、準備は整ってます!」。

 アイドルとしてチームをけん引する存在でありながら、ゲームというジャンルでも存在感を放ってきた西村。「ラストアイドル」活動終了後は、自慢の部屋から行われる生配信など、ゲーム分野の活動にも力を入れていく。

□ラストアイドル 秋元康氏がプロデュースする女性アイドルグループ。2017年にスタートした同名オーディション番組から誕生。22年5月31日をもって活動終了することを発表している。4月27日には1stアルバム「ラストアルバム」を発売。リード曲「僕たちは空を見る」のミュージックビデオに注目が集まった。5月29日に東京ガーデンシアターでラストライブを行う。

□西村歩乃果(にしむら・ほのか)1995年1月28日、神奈川県生まれ。「ラストアイドル」1期生。セカンドユニット「Love Cocchi」のリーダーも務める。ソロ活動としては、ゲーム系YouTubeチャンネルの配信や、eスポーツ番組への出演など。SNSの総フォロワー数は160万人を超えるなど、各ジャンルでマルチな才能を発揮している。





⊿⊿Makokaijr◢͟|⁴⁶◢⁴⁶=LOVE沼うんぬくんぬ系テミス条約独立国家共同体議長
@goldenslumber46

アイドルとは思えぬガチすぎるゲーム部屋 プロ専業も驚愕、ラスアイ西村歩乃果のこだわり #SmartNews https://t.co/RM5qXF5zeS

2022-05-12 22:02:26

(出典 @goldenslumber46)

ken Futaba@ガオラー
@futaba_ken

アイドルとは思えぬガチすぎるゲーム部屋 プロ専業も驚愕、ラスアイ西村歩乃果のこだわり(ENCOUNT)#Yahooニュース #西村歩乃果https://t.co/tneZQnRwlW

2022-05-12 21:34:58

(出典 @futaba_ken)

アイドル応援アカウント
@yume__kanau

アイドルとは思えぬガチすぎるゲーム部屋 プロ専業も驚愕、ラスアイ西村歩乃果のこだわり https://t.co/SLUlQRu28J

2022-05-12 21:17:56

(出典 @yume__kanau)

食住衣
@kuizumikoromo

アイドルとは思えぬガチすぎるゲーム部屋 プロ専業も驚愕、ラスアイ西村歩乃果のこだわり #SmartNews https://t.co/COnyPOmXAc

2022-05-12 19:18:14

(出典 @kuizumikoromo)